

こがねもち


昨年よりも10日ほど遅れのての

稲刈り、

始めました。

「 こがねもち 」もち米です。

2017/9/15

さて、今年は雨続きで…

実の入りはどうかな〜?

どうかな〜?


でも、無事に稲刈りできるまで育ってくれました。

田んぼさん

ありがとう!

感謝感謝です。



幼穂 (ようすい)

梅雨明け宣言はまだのようですが
暑い日が続いています。

そんな中、順調に育ってくれてます。
コシヒカリ!

2017/7/22

幼穂長 1cm
草丈80cm弱
春の寒さで少し遅れていましたが
幼穂確認しました〜。
順調です!

このあと20日ほどで穂が見えてきます。
楽しみ楽しみ。

春の訪れは・・・・。

新潟もあちらこちらで桜の満開の知らせを耳にしますが
ここ川西ではまだのようです。

でも、

田んぼの畦が見え始め、

雪消えはもう少しです。

2017/4/13

雪は消えなくても、
苗の準備は始まります。

一番はじめは、

  一番大事な作業、

     塩水選

         種籾を天然塩で作った塩水で清め洗います。

2017/4/13-2

洗い終わったあとは

水に浸けて、

種籾さんが目ざめるのを待ちます。

この24時間が重要です!

2017/4/13-3

今月の素晴らしい満月のエネルギーを頂き
                なんか、良い感じです!

                         楽しみ楽しみ!!

こがねもち

稲刈りを始めました。
もち米です。
昨年よりも一週間早い刈取りです。

こがね色に輝くこの姿
まさしく
こがねもち

2016/9/5-2

刈り始めも順調で
もち米も沢山でした〜。

2016/9/5


実ってくれて
本当にありがとう!

感謝 感謝です!

出穂です!

久しぶりの更新です!
種を播いてから約3ヶ月
良い穂をいただいてます。

2016/8/6

穏やかな早朝だけに見られるアート
クモの巣が朝露に濡れて田んぼ一面に浮かび上がる

風が吹くまでの、ほんの少しの間だけ
楽しめます!

クモさんにも まもられてます!

ありがとうございます!

これからどんどん美味しくなっていきます!

感謝です!
